広島・長崎のオリンピック招致

広島、長崎両市が2020年の夏期オリンピックを招致するらしい。被爆地つながりで、核のない世界を作ろう、オバマジョリティー、というようなことらしいが、なんか政治がスポーツを利用し、スポーツが政治に依存している状況が一層深まるような気がして、到底賛成できない。

被爆地での開催という面を前面に出すと、加爆国であるアメリカが反対する、というのは言われているとおりだと思う。今でもアメリカ国民の多くは原爆投下を正しいことだったと思っているようだし。その他、中国が黙っていないとか、何かと政治に巻き込まれるようになる。あと、日本のスポーツ選手ってだいたい政治的な発言をしないけど外国のメディアにそのあたり突っ込まれたらどうなるのだろう、とか、いろいろと細かい問題を思い浮かべてしまう。

長崎でオリンピックをするというのは、オリンピックをすれば新幹線ができるということで、九州新幹線長崎ルートの建設を期待しているのではないかと推測。共催するとなれば、どうしたって両市を結ぶ交通の問題がでてくるわけで。