空港需要予測よりも実際が下回っている空港ばかり

http://www.asahi.com/politics/update/1122/TKY200911210393.html

というasahi.comの記事。おそらく予測と言っても、空港を建設することがありきで、この数字であれば赤字にはならないという希望的観測があって出した予測なのだろうから、実際に上回るほうが珍しいとも言える。まだ開港していないけど、茨城空港なんかは相当ひどい数字になると思う。

こういう数字が出た場合、前もって信憑性を追求するか、あえて騙されるかのどちらかであろう。どちらもせずに後で文句を言うのは、ちょっと頭が悪いのではないか。某市に新しい交通システムの導入するという話はまさにこのパターンで、数字の信憑性を追求したほうがいいんじゃない?というのが私の意見だ。