Views: 19
三連休は普通であれば、どこか泊まりがけででかけるのだが、今回はしなかった。二週間前に自サイトの10周年企画をやって、あれでどこに行くかわからなかったので、予定が立てられなかったのだ。まさか、二週間前に行ったところに再訪するわけにはいかない。あれが一日であっけなく終わったら、この三連休はどこかに行こうと思ったのだが、ばっちり関西まで行ってしまった。そうなると、また泊まりがけで行くのはちょっと憚れる。また、路線バスの旅のほうもやらなければいけないと思っていた。そういうことで、おとなしく泊まりがけででかけないことにした。
土曜日は図書館に行き、日曜日は路線バスの旅をしていた。日曜日はその前に川越に行ったのだけど、仏具屋の二階が統一教会だったり、「牛蒡店」という店があったり、ちょっと歩いただけでおもしろい発見があった。近いけどなかなか行かない川越ではあるが、ゆっくり歩いてみるとおもしろいかもしれない。
そして、今日。日曜日に家に帰った頃はだるかったのでおとしなくしていようと思っていたのだが、そのうち元気がでてきて、早く寝て早く起きられたので前々から行こうと思っていた日光に行くことにした。南越谷/新越谷乗換で東武日光まで行く。日光に行くにしてはそれほど乗客はなかった。そこからバスに乗る。バスも大型ということもあって、半分くらいの乗車率だった。だが、そこから途中から乗ってくる人がいくぶんかいた。
着いたのは中禅寺湖。華厳の滝に行く。530円払ってエレベーターに乗って見に行く。まあ、観光地である。滝はこの前見た袋田の滝に比べると迫力に欠ける感はあったが、上品な感じはあった。はっきりした虹が見えたのでそういうものなのかと思ったが、少ししたら見えなくなった。ぼんやりとしたのは見えたけど。最初のほうは人が少なかったが、だんだん人が増えてくる。ツアー客がちょうど入ったようだ。
その後、中禅寺湖を見て、かなり早い時間だったが昼ご飯を食べる。日光といえばゆば、でゆばそば。1100円。観光客目当てだろうなとは思うが、そういうベタなのに乗ってもいいではないか。私も素直になったものだ。ゆばが乗っているそばであった。そのままだね。
中禅寺湖から清滝に戻って足尾までバスで行き、そこからわたらせ渓谷鐵道に乗るという予定だったのだが、清滝に着いてバスの時刻表を見たら、私が思っていた時刻よりも2時間も違う。後で確認したら10月1日にダイヤ改正したようだ。その前に調べた時刻で予定を立てていたのだった。清滝というところは特に何もないところで、そこで待ってもどうしようもないので、日光まわりで帰ることにする。中禅寺湖から清滝まで乗ったバスも混んでいたのだが、清滝から乗ったバスは更に混んでいた。なんとか座る席があったという感じである。その後も乗ってきて立つ客も出たが、西参道で降りる人が多かった。このあたりは道路渋滞も激しかった。どうも、道が混んでいるというより、駐車場に出入りしている車のせいで前に進まないという感じである。それならばこのあたりに駐車場を作らなければいいのでは?とも思うのだが、便利でなければ嫌なのだろう。見ると駐車場は満車で、空きを待っている車が列をなしているという状態だった。
行きと全く同じルートで帰るのは癪なので、帰りは栗橋乗換で帰る。帰りの電車は混んだ。日光の時点でもそれなりに乗っていたし、その後からも乗ってくる人がいた。なお、特急は満席の列車が多かった。行楽シーズンのゆえんである。あと、久喜で沿線火災とかで10分くらい待たされた。大宮から乗った京浜東北線もやけに混んでいたし。ただ、武蔵野線は空いていた。要するに南越谷まわりで帰ればよかったという話か。