田村耕太郎参議院議員が自民党を離党

http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=516866006

田村耕太郎参議院議員が自民党を離党し、当面無所属で活動するとのこと。私がその報を聞いたときにはびっくりした。父親が自民党国会議員の世襲議員ではないし、もともと無所属で当選した議員なので、離党というハードルは高くなかったのかもしれない。

私が最近思っていたのは、ブログやTwitterなどで、政治家の考えが可視化されている一方、見せていない部分が多くあるのだろう、と。表向きは仲良しこよしと言っていても、本当のところ心の中ではどう思っているのかな、と。そのあたり、見せられた情報だけで判断したのでは核心には迫れないのではないかということを、今回の件で一層感じた次第である。

さて、田村議員は来年の参院選で改選となるが、既に同じ鳥取選挙区には民主党は候補の擁立を決めている。民主党から比例で立候補するとか、みんなのの党に行くとか言われているが、慌てて決める必要は全く無いわけで、無所属で立候補することを軸に、様々な方向を模索していくのだと思う。慌てているのは報道機関と自民党か。