冬の北海道の旅 3日目

今日は苫小牧から小樽に行く。まあいろいろあってこういう旅程に。今日は一日散歩きっぷを買うが、やはり苫小牧では買えないということで、南千歳まで行って買った。小樽を通って蘭島まで行って戻ってくる。蘭島からはJRで戻ろうと思ったのだが、バスに乗ることにした。バスはニセコから来たニセコバスで、グレードが高いものだったが、客が二人しか乗っていなかった。こういうとき、バスに乗ってよかったと思う。

小樽まで来てとんぼ返りもなんなので、昼ご飯を食べていく。いちばん近そうなのが三角市場にある食堂だったので、そこでしまほっけの定食を食べた。かに汁つきで900円。普通のみそ汁だったら750円。かに汁は食べるのに時間がかかる。魚を焼くのに時間がかかるので、その前にかに汁を持ってきてくれたので、かに汁と格闘する。後から入って三色丼という刺身などが三種類のった丼を食べた人は、先に食べ終わって帰って行った。ただ、個人的には海鮮丼とか三食丼みたいなものは、値段が高いわりには満足度が高くないようにも思う。店としては具をのっけるだけで楽、ということなのだろうか。

札幌に戻っていろいろと回る。札幌市営地下鉄にはドニチカきっぷという1日500円で乗れる割安切符を買う。名古屋市みたいだ。それでも客は多くなかった。利用客の少なさが深刻ということか。自分が育った街にも行ってみる。なんだか感傷的な気分になってしまった。

帰りの飛行機は満席ということだった。一応、空いている席もあったが、小さい機材を使っていた。羽田空港からは時間の都合で和光市までバスに乗る。こちらはだいぶ空席があった。この前乗ったときは混んでいたが、3連休ではないからか。やはり和光市までだと早い。そこから東上線に乗って帰宅。