Ittemiaサービス終了のお知らせ

http://ittemia.jp/announcement_detail.php?announce_id=241

Ittemiaが2010年4月20日を以てサービス終了というお知らせ。開始は2007年6月7日で、そのときに記事を書いた。サービス開始日に登録して、それから3年間弱使ってきた。

サービス開始当初は、「2008年3月末に30万ユーザーを目指す」という目的を立てていたようだが、現状、アクティブユーザー数が2桁くらいという状態だろう。全ユーザー数はもっと多いだろうが、活動していないユーザーがだいぶいると思う。それでも、30万には達していないだろう。

大きい可能性を秘めていたサービスだとは思うが、システムそのものが初心者にとっつきにくいという点と、なかなかビジネスに結びつきにくいという点がネックだったか。あと、携帯サイトも含めてユーザーインターフェイスがちょっと独特で、わかりづらい部分があったかと思う。特にIttemia前線が。

私が作成したミッションの一部については、自サイトに引き継いで、自分でクリアを目指していこうと思う。リアルタイムに自サイトに到達結果を反映するのは難しいだろうが、そのあたりはTwitterなんかも組み合わせて。

コメント

  1. teteg より:

    このお知らせ、4月1日付けだったので、一瞬「エイプリルフールネタ?」と思いました。私もittemia好きだったのに、残念です。

  2. Tenty-17 より:

    ブログを拝見しましたが、もしかしてIttemiaでは「てて」さんでしょうか?(間違っていたらすいません。)
    発表のタイミングが4月1日だったので私もエイプリルフール?と疑いましたが、本当でした。残念ですね。

  3. yayoi-taka より:

    こんばんは。たかあきです。

    いろいろと力及ばずのところがあり、今回のような結果になってしまって申し訳ないです。

    自分としても何かしらの形でいろいろと再チャレンジしたいと思っています。

    ではでは

  4. Tenty-17 より:

    こんばんは。Ittemia開発の方ですね。
    終わってしまうのは残念ですが、私たちを楽しませてくれたサービスを世に送り出したことは、すばらしいことだと思っています。