週末日記-空と温泉

昨日は、成田スカイアクセスに乗ってみた。武蔵野線で東松戸まで来て、まず普通の印旛日本医大行きに乗る。けっこう乗客が多かったが、ほぼ地元の客のようだ。印旛日本医大まで行く人は少なかった。印旛日本医大でアクセス特急に乗り換える。できたばかりなので混んでいると思ったら、空いていて余裕で座れた。趣味で乗る人はスカイライナーに乗るのだろうか。印旛日本医大から成田湯川までは確かに早いと思うが、成田湯川で1分以上停車し、その後の信号場で5分くらい停車した。単線でスカイライナー優先という事情によるものなのだろうが。

成田空港第2ビルで下車。成田空港のターミナルをうろつく。羽田空港にはパソコンなどの充電ができるコンセントが使えるスペースがあるのだが、成田空港にはなかった。出国手続きをした後のスペースにはあるらしいが、出国するわけではないので入れない。

成田から東京都東部で飲んできて、23時48分池袋発準急に乗る。これがかなり混んでいた。森林公園行きの最終電車ということもあるだろうが、こんな遅くまで人が活動しているものなのか。

今日は特に遠出はせず。今年は毎月温泉に行くと決めていて、今月はまだ行っていなかったのだが、この暑い時期に温泉に行くのもたいへん、ということで、おそらくいちばん家から近くにある温泉、ゆとりの郷にいざ温泉に行った。それについては稿を改めて書く。