Views: 4
最近、ペニーオークションなるものが何かと話題になっている。私はつい最近まで固有名詞だと思っていたのだが、Wikipediaによると「開始価格や落札価格は通常のオークションに比べると低額であるが、入札する度に手数料が必要な形式のインターネットオークション」の総称らしい。
で、そのペニーオークションとやらを覗いてみたのだが、入札終了残り時間が数秒になると、残り時間20秒に戻るのだ。その動きだけみているととてもあやしい。ただ、システム上そうなる作りにはなっているようだ。そうなると真面目に入札しようとすると、ずっと画面にはりついていなければならない。そんな暇はないよな、という人のために自動入札という制度がある。芸能人の熊田曜子さんも自動入札で入札したことになっている。自動入札の説明を読んだんだが、「自動入札を設定した入札者が1人の場合」のルールは書いてあるのだが、「自動入札を設定した入札者が複数いる場合」のルールが書いていない。複数いた場合誰が入札するんだ?ランダムか?そう考えると、自動入札に任せるのは危険なのである。熊田曜子さんはよっぽど運が良かったと言える。
まあ、普通に考えればあえてこのオークションを使うことはないよね…。お金を払って何も得られないというリスクがある以上は。普通に買ったほうがいいや。