ザ選挙の復活と政治情報サイトのまとめ

選挙情報を集めたサイト「ザ・選挙」が休刊していたことはかつて記事に書いた。その後継続ということになったもののの更新が行われてない状態だったのだが、そのコンテンツを引き継いだ「ザ選挙」が公開となった。中黒がなくなっているが、「ザ・選挙」のコンテンツを引き継いだサイトとなっている。ただ、表示の不具合があったり、「ザ・選挙」のサイトは存続しているものの「ザ選挙」のリンクが貼っていなかったり、そもそも「ザ・選挙」と「ザ選挙」で何だかややこしかったりする。

私は知らなかったのだが、去年の12月に「ザ・選挙」の盗用サイトの閉鎖という騒動があったようで、その盗用したとされるサイト「REAL POLITICS JAPAN」は、閉鎖してはおらず普通に公開されている。ただ、古いデータは消したのか、新しいデータしか存在していない。サイトデザイン自体は「ザ・選挙」に似ている。「ザ選挙」は今のところ休刊中のデータがないので、そこを部分的に埋める存在となっている。

あと、「政治山」というサイトも立ち上がったようだが、こちらはほとんど準備中である。

他にも私が管理している政治情報ライブラリもあるのだが、こちらはほぼ国政が守備範囲で、地方までは扱っていない。前述三サイトは地方まで扱おうとしているので、データが整備されればその価値は高くなるといえよう。

「ザ・選挙」が休刊になったこともあって、この手のサイトがどのようにすれば事業として成り立つのかということを考えたのだが、私としてはいい答えは見つからなかった。Yahoo!あたりの大手サイトが運営して、他コンテンツとのシナジー効果を得るくらいだ。「ザ選挙」は有料会員を募ってその会費を元に運営していくようだ。ただ、月額630円というのは少し高いと思う。

以降余談だが、前に自分が「過去の国政選挙の結果をHTML化しようかなぁ。今まで「ザ・選挙」があるからいいやと思ってやっていなかったんだけど。基本的に一度作ればメンテナンスも不要だし。1955年以降の衆院選であれば、やる気があればすぐにできる状態ではあるんだ。やる気があれば。」と書いたのだけど、過去の国政選挙の結果は衆院選は既にHTML化済み、参院選も作業中で、ちゃんとやっていて自分偉い、と勝手に思った。