放浪ウィーク 6日目

今日は境港に行く。当初は、松江市営バスで八束中央まで行き、そこからコミュニティバスで境港に行くというルートを考えていたが、現地に行って松江から境港まで直行するバスの存在を知り、そこに乗ることにした。旧八束町をうろうろするのもいいかと思ったが、いかんせん今日は雨でうろうろするには不向きな天気である。

松江駅のバス乗り場に行ったら、たくさんの人が待っていた。この人たちがみんな境港に行くのかと驚愕したが、ほとんどの人は同時刻に出発する空港行きのバスに乗る人たちだった。境港行きに乗ったのは10人程度か。途中、旧八束町の大根島を通る。ここに由良園という庭園があって、このバスが停車する。ここで降りる人もいた。

境港といえば、水木しげるの出身地ということで、水木しげるロードなどが有名になっている。境港には過去に来たことがあるが、そういうものができる前の話なので、改めて来てみることにした。思ったよりも、妖怪づくしの街並みになっていて、まるでモノノケに乗っ取られたようだ。そして雨にも関わらず観光客が多い。こんな一大観光地になっていたのか、境港。ちなみに、駅前の観光案内所のコインロッカーはお金が戻るタイプの無料のコインロッカーだった。これはありがたい。

境港からは米子を経由して、倉吉から特急に乗って一路関西を目指す。姫路で降りて今日はここに泊まる。姫路駅は改装されていて、かなり駅構内に店ができていた。あと、駅の地下にあったたこ焼き屋さんは移転していた。店が小さくなってはいたが、健在なのは何よりである。