Views: 6
今月末で期限が切れるマイルがある。そういうわけでマイル消費のための旅にでかける。本当は一月の三連休に行くつもりだったのだが、諸事情で行けなくなり今日にスライドした。そういう事情があって行きは早朝6時10分に発する便に乗ることになった。当然、自宅から出かけたのでは間に合わないので、近くで前泊することにする。大鳥居の東横イン。朝はホテルから空港に無料送迎バスが出ているのだが、そのバスに乗る人は多かった。国際線ターミナルで半分くらいが降りていった。
こんな早い時間に羽田空港に着くのは初めてだ。やはり空港内の店なんかはまだ開いていない。前もって買っておく必要があるだろう。
羽田空港6時10分発の鹿児島空港行き、空席ありになっていたが、なかなか混んでいた。団体客が多い様子。
鹿児島空港から鹿児島市街へとバスに乗る。このバスも混んでいた。そこからJR、肥薩おれんじ鉄道と乗り継いで阿久根に行く。阿久根といえば数年前はニュースで出ない日はないというような状態であったが、今はほとんど報じられることもない。そういうわけで、行ったこともないし来てみたわけだが、来てみれば割と変哲もない普通の地方都市と言った感じだ。まあ、だいたいそんなものだ。阿久根ではきびすきというきびなごのすき焼きを食べた。たまたま入った店のメニューにあったので食べてみることにした。阿久根のご当地グルメということで売り出しているようだ。きびなごとすきやきのたれの相性がいい。ただ、きびなご自体スーパーで1パック200円で売っている魚で、正直もっとおいしい魚はあるから、珍しいのは確かだがそれで完結、という感も否めない。
阿久根から出水に出て九州新幹線に乗って北上する。自由席に乗ったがそれで充分だった。新鳥栖で在来線に乗り換えて、今日は武雄に泊。武雄ではホワイト餃子を食べて、温泉に入った。ホワイト餃子の店、餃子会館は人気の店ということで餃子が焼くのに時間がかかった。席は入ったときは空いていたが、出て行く頃には席が埋まった。温泉は武雄温泉元湯に入る。11年ぶりだった。ぬる湯でも43℃くらいある、熱い温泉でだった。