Views: 19
昨日は茨城方面に繰り出す。久々にJR鹿島線、鹿島臨海鉄道に乗りたかったので、そちら方面に向かった。武蔵野線で新松戸まで行き、常磐線、成田線経由で行くつもりだったのだが、新松戸で降りるべきが間違えて南流山で降りてしまった。一本遅れると予定の電車に乗ることができない。ピンチである。調べてみると、西船橋までそこから総武本線経由で行くと成田で当初の予定に乗れることがわかった。そのルートは混んでいるかなと思っていて避けていたのだが、懸念の成田空港行きの電車は車両によってはだいぶ空きがあって杞憂だった。佐原に行く高校生は多かったが、車両数が多くて混雑には至らず。
佐原から鹿島線に乗り換える。この列車は案の定空いていた。鹿島神宮で鹿島臨海鉄道に乗り換え。実際は臨時駅の鹿島サッカースタジアムまでがJRだが、運転系統は鹿島神宮で分かれている。鹿島神宮駅でときわ路パスを買った。茨城県のJR、鹿島臨海鉄道などが乗り放題になる。鹿島臨海鉄道は2両編成だったが、客は少なかった。
大洗で下車する。大洗といえば最近は「ガールズ&パンツァー」というアニメの舞台になったということで話題になっている。私はそのアニメについてほとんど知らないので何も語れないのだが、人気があるらしい。駅にもそのアニメのキャラクターの看板などが立っているのだが、商店街でも店先にそのアニメのキャラクターがあったりして、そのキャラクターが先に目に飛び込んできて、この店は何の店なのかと考えてしまうくらいだった。かなり大洗は「ガルパン」に乗っかっているという印象を受けた。大洗といえば港町なので、それっぽいものをということで鯛のカブトの煮付け定食を食べた。これがかなりの大きくて、可食部は多くはないが、インパクトは大だった。こういう店では海鮮丼を食べる人が多いのだが、私からすると海鮮丼はご飯に刺身などをのっけただけの食べ物で、他に食べるものがなければ食べる、という程度のものだ。ホタテとかエビとか好きな物が二三種のった丼だったらいいんだけど。
その後は水戸に出て、せっかくだからということでわらに入った納豆を買って帰った。家に帰ってから食べてみたが、普段食べ慣れている納豆のほうがいいなというのが正直な感想。
今日は藤で有名な亀戸天神に行ってきた。亀戸天神の細かい場所も知らなかったのだが、錦糸町駅と亀戸駅の中間くらいの場所にある。そういうわけで行きは錦糸町から歩いて、帰りは亀戸まで歩いた。まあ、これがすごい人の数である。花は少し早かったように思うが、悪くはなかった。無料で見られるのだから文句はない。ただ、中にある出店の数が多く、そこで課金する人もいた。また、近くにある船橋屋というくずもちの店には大行列ができていた。