炎上配信

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1510/05/news081.html

ネット配信中に家が火事になって、その模様がそのまま配信されたというニュースが日本のみならず世界中に流れる事態になっているそうで。その家があった愛媛県の新聞にも記事が載ったみたいで、大惨事である。

その動画を見たんだけど、オイルマッチというオイルを使って火をつけるマッチのようなもので火を付けようとしてうまくいかず、オイルがついた紙をゴミ袋に捨てて、勢いよく火がついたため慌てて火がついているマッチのようなものをゴミ袋に入れて、ゴミ袋が燃えさかり、その消火に失敗して火事になっていた。まあ、そりゃ火事になるよねというような動画だった。その火事を起こした張本人が40歳で、無職らしいのでそこは私とは違うが、家族構成などが私に似ているので、ちょっと他人事とは思えない部分もあった。

段ボール箱を空けたままの状態で部屋に放置しておいているのも問題であるが、火事が起きてもそれを端に寄せようとはせずに、小さい洗面器に水を入れて持ってきてかけているのはちょっと間抜け感があった。あと、もともとの配信内容がオイルマッチを買ったけど火がなかなかつかない、という極めてどうでもいい内容なのが、40歳にもなって何をやっているのかという感じである。まだ、ドローンを飛ばして配信した中学生のほうが中身がある。最初のほうはゲームをやっている様子を配信していたようだが。

火の用心マッチ一本火事のもと、と言いますが、火の取り扱いには充分注意しましょう。