籠池さんの件

最近の日本の政治は籠池さんの件で持ちきりである。

最初にこの話が持ち上がったとき、私はそんなにたいした話ではないのではないかと思っていたのだが、安倍首相の慌て方が尋常ではなかった。更に言うと、常軌を逸していた。で、現時点では、未だに全容は見えないのだが、首相サイドに逆風となっているのは確かである。

おそらくは安倍首相と籠池さんは親密な関係にあった(少なくとも籠池さんはそう思っていた)、それが一転、問題が出た時点で、首相サイドが籠池さんを突き放した。表はそういう態度をとっても裏で根回しするということもできたと思うが、籠池さんの行動を見ると完全に突き放されたのだろう。そして、籠池さんはやりたい放題である。

安倍首相の発言で「問題の核心は何かと言えば、国有地の払い下げの問題と、もう1点は学校の認可の問題だ。」とあるので、この点については安倍首相に問題はない、または、問題にならないようにうまくやっているということなのだろう。個人的な印象であるが、首相サイドに重度な違法性があるような問題は見つからないと思う。それではなんであんなに慌てたということになるのだが、籠池さんの学校に自分たちの言うことをなんでも聞く、という子供の育成機関を夢想したのではないだろうか。そういう機関を法の範囲内でひいきにすることは自由であるが、それが顕わになるとけっこう恥ずかしい。邯鄲の夢から覚めた結果。

ただ、今までにないタイプの疑惑ではある。関わっている人も癖がありそうな人が多く、その内情を傍から見て判断することは難しい。現時点でこの件が重要ではないと言い切る人は、まあ、アレなんでしょうね。