小樽の石原裕次郎記念館が閉館

http://www.asahi.com/articles/ASK805H97K80IIPE01S.html

小樽にある石原裕次郎記念館が今日閉館したとのこと。施設の老朽化と入館者数の減少が理由とのこと。入館者数でいえば、2005年は年間約100万人いたが、2015年は約10万人まで減っていたという。

小樽は何度も行っているが、石原裕次郎記念館は行ったことがなかった。亡くなったのが1987年なのでもう30年も経っている。若い人は知らないも多いだろう。

入館料1500円は高いような気がするが、落合博満記念館は2000円なので、それに比べると安い。落合はともかく、石原裕次郎は金を持っている層が主な客層だろうから、あまり気にならないのだろうが、そういう層が減ってきているということなのだろう。

コメント

  1. 稚拙 より:

    自分がここに行ったのは2003年3月18日でした。
    小樽の定期観光バスが立ち寄り、気に入った人がその後のバスを放棄して記念館をまわる方式でした。

    JRの小樽築港駅の西、500メートルほどで、「ポスフール」というショッピング
    センターの建物を抜けると雨の日もそれほど濡れずに小樽築港駅から裕次郎記念館に行けました。

    新潟や舞鶴に行けるフェリーの港にも近く、港から小樽築港駅に歩く途中で記念館前を通ることになりました。

    館内は、いろいろ石原軍団ゆかりのものがあるのですが、自分が寄ったときは客が少なかったです。
    全国にはいろいろな有名人の記念館があるので、Tentyさんが全市町村制覇をめざしているならいろいろ行くといいでしょう。

  2. Tenty-17 より:

    石原軍団も高齢化がすすみ、若いスターも育っていないので、いつかは畳むんだろうなと思いますね。
    記念館に行くとしても、行くとしたら歴史上の人物の記念館になりますね。