テクテクテクテクを続けなかった理由

ドワンゴが赤字転落したというニュースの中で、ゲーム事業で売上が900万円に対し、営業赤字が8億600万円という数字が挙がっていて、ゲーム事業というのは「テクテクテクテク」という位置情報ゲームなのだけど、実はこのゲームは、私も少しやってみた。が、二日くらいやってみてアンインストールした。
続けなかった最大の理由は、やはりちゃんとやろうとすると時間泥棒になる、ということだろうか。敵を倒したり、宝箱管理したりするとかなりの時間を費やすことになる。基本的に日本地図を塗りつぶす、というようなコンセプトはよかったのだが、たとえば移動中でもテクテクテクテクをずっと起動していないといけないので、その間スマートフォンで他のことができないのがきつい、というのもある。あとは、スマートフォンの画面に出てくるアイコンの下のアプリ名が半角カナ、というのが死ぬほどダサくて耐えられなかった。それを乗り切るだけのものはなかったのでアンインストール。
個人的にはもうちょっとストイックに位置情報を集めることに特化したようなゲームのほうが好みであったが、それだと余計に課金要素という点では劣ってくるだろう。それにしても、もうちょっと小さく産んで大きく育てる意識でやればまだ傷は浅かったのだろうが、いきなり8億の赤字はなかなか辛いものがある。