見放題 東京2019

昨日は見放題東京2019に行ってきた。もともと大阪で始まったサーキットフェスである見放題。それの東京版である。新宿歌舞伎町周辺にあるライブを会場としたサーキットフェスで、新宿のライブハウスはほとんど行ったことがないので、そういう意味もあって行ってみることにした。チケットはSold outになったという。LOFTでチケットをリストバンドに引き換えて、ここのバーでドリンクチケットを使ってビールを飲んだ。
見に行ったバンドについて簡単に感想。

ポップしなないで at RUIDO K4

女性キーボードヴォーカルと男性ドラムスコーラスの二人組という他にない形態のバンド。サポートとかはいない本当に二人だけ。この構成だからこそ表現できるものがあると感じられた。関係ないが二人とも眼鏡をかけていた。

バレーボウイズ at Zicro Tokyo

先ほどとは打って変わって七人組の多人数バンド。合唱をするバンドみたいなことを聞いていたので、肩を組んで歌ったりするんかいなと思っていたが、意外と(特にヴォーカルのオオムラツヅミが)ダンスなんかしていたりしていて、そっちか、と思った。

バックドロップシンデレラ at LOFT

ウンザウンザ。リハから客席にダイブをしているという。本番前哨戦のようなものだ。さすがにキャリアが長いだけあって、心得たものだなと感心。客も盛り上がっていた。楽器を持たないヴォーカルが存在することでライブでは自由度が高い表現ができるなとも思った。

羊文学 at MARZ

ざらっとした感じが魅力。バンド名も含め気難しそうな印象も受けるが、MCなんかはわりと普通の女子だ。このライブハウスでは最後の出演ということで、アンコールも1曲行った。

その他

本当はHOLIDAYで行われたネクライトーキーも見たかったのだが、前のバンドの出番が終わるタイミングで行ってみたら既に長蛇の列で、並べば入れそうだったけど、疲れていたこともあって断念。本当、おじさんは疲れやすい。長時間のサーキットフェスは厳しくなってきたかも。