週末日記-深秋

昨日は群馬に行ってきた。行きは小川町から八高線で高崎へ。高崎からは上信電鉄に乗り、富岡へ。富岡製糸場に行く。以前に行ったのは世界遺産になる前だ。入場料が1000円と当時よりだいぶ高くなっているが、それだけ展示は充実している。けっこう人がいた。上信電鉄はそこそこの客数。帰りは吉井に寄り道して、高崎から本庄まで出て、武蔵観光バスで寄居に行く。こちらの客はのべ3人だった。玉淀駅入口で降りて、東上線で帰宅。
今日は印刷博物館に行ってきた。凸版印刷本社内にあるが、どの駅からもそこそこ距離がある。行きは江戸川橋駅、帰りは飯田橋駅を使った。地図と印刷という特別展が目当てだが、常設展も印刷に関する展示で興味深いものがあった。やはり、長久保赤水の成果物にはやはり感嘆せざるを得ない。世間的には伊能忠敬のほうがかなり有名なわけだが。もちろん伊能図のレベルの高さも評価されるべきである。
新宿から本川越行きの特急に乗った。なかなか乗る機会がない列車ではある。かなり空いていた。所沢までで降りる人が多い。