春ねむりライブ at LIQUIDROOM

昨日は恵比寿のLIQUIDROOMで行われた春ねむりのライブに行ってきた。ゲストが神聖かまってちゃん。LIQUIDROOMは去年の11月にも行っている。駅からまあまあ近い、コインロッカー豊富、物販ほぼ並ばず、とわりといいライブハウスだ。
このライブは18歳以下は無料、22歳以下は格安という値段設定になっている。ただ、普通に買ってもチケット代4000円なので、最近にしてはわりと安い。そういう効果もあってか、客がけっこう入っていた。正直、、LIQUIDROOMでどうなの?とも思ったが、大丈夫だった。
神聖かまってちゃん、久しぶりにライブを見る。みさこが不在(7月はバンもんで土日ずっと稼働している)ということで、オリジナルメンバーが半分なんだな、と。全部の曲は知らなく、知っている曲は半分くらいだったか。
次は春ねむりだが、この間、45分ほど待つことになる。待たせすぎ。その間にYoutubeの配信が18:30からということを知って、18:30になったら始まるかと思ったら、結局ライブが始まったのは18:40くらいだった。ステージからは遠いが見やすい場所を確保できていたので、トイレに行ったりもできず。
ただ、ライブが始まれば、すばらしい。2017年に見たときは、表現力は高いものの、それに体力が追い付いていない感じがしたが、今やめいっぱい歌って動いても大丈夫、タフになったと思う。今回は「春火燎原」のツアーということで、このアルバムに入っている曲がほとんどだったが、それ以外では、不可思議/wonderboyのカバーを入れてきた。生ドラムが入った構成だったが、それもよかった。一旦幕が閉じて、バンドセットで新曲を2曲披露。ただ、これは転換のときに弦楽器の音が聞こえてきたので、普通に予測できていた。びっくりはしなかった。
春ねむり、特に日本では評価が追い付いていない感じはあるが、知名度が上がったら上がったで面倒なことに見舞われるだろうし、なんかいい塩梅で活動できればいいなと思っている。