GSV105.岡村島(愛媛県今治市)

Views: 13

岡村島はかつては関前村にあったが、今は合併して今治市になっている。愛媛県にありながら、道路は広島県側とつながっている。ただ、広島県側に抜けるバスなどは運行されておらず、今治からのフェリーが唯一の公共交通機関となっている。以前、大崎下島に行った際、レンタサイクルで岡村島に少し入って引き返したことがあったが、島の中心部までは行かなかった。
ストリートビューでは、岡村大橋から岡村島に入り岡村港に向かっていく。岡村大橋の真ん中あたりに広島県と愛媛県の県境を示す表示があった。橋を渡ってすぐのところに展望所がある。ここで引き返したんだったか。ここからは下り坂になり、帰りに上ることを考えると引き返したくはなる。ストリートビューに自転車で移動している人が映っていた。装備からして自前の自転車で移動しているようだ。このあたりは瀬戸内の海、島が見られて景色がいい場所である。山側にはみかん畑もある。進んで行くと平らな道になるが、道が細くなった。ここから昔からある道ということになるか。岡村の中心部に入っていくと、小村とはいえ村の中心地だった場所だけあって繁華になっていく。関前支所には2021年の撮影ということで「ひろげよう マスクをしてても 伝わる笑顔」という横断幕が掲げてあった。唯一の食料品店舗は元々AコープだったのがYショップになった店のようだ。その近くに岡村港務所がある。食事処も併設されているようだ。メニューのいちばん上に「焼き豚玉子飯」があるのが今治である。