Views: 30
岡山湯郷温泉といえば、Lリーグの湯郷ベルですが、それに因んだものはあまり見当たらず。飲料の自動販売機で、売上の一部が支援金になるというものを発見。10円か20円だろうけど、「支援」してきました。
Views: 30
岡山湯郷温泉といえば、Lリーグの湯郷ベルですが、それに因んだものはあまり見当たらず。飲料の自動販売機で、売上の一部が支援金になるというものを発見。10円か20円だろうけど、「支援」してきました。
Views: 35
今日青春18きっぷを落とした。しかも、1日目を使い始めたそのすぐ後くらいに。今日は東京近郊の各箇所で用事を済ます程度で別に18きっぷを使うほどのことはなかったのだけど、どうせ1回分余るから、と思って使い始めたのだ。
実は、今年の夏にも遠野で2回目を使い始めた途中で落としている。2シーズン連続落としたの記録を達成した。嬉しくない。どうもあの細長い形は落としやすいようにできているようだ。昔みたいに1回分で1枚であれば傷も浅いが、5回分で1枚だと傷が深い。
そもそも私は青春18きっぷ廃止容認派なのに、青春18きっぷを購入しているという矛盾がいけないのか。わかったよ、もう青春18きっぷは買わないよ。
万が一、遠い未来にIC化されたら買うけど。
Views: 33
残すところあと2線区で今年中に片付くのですが、完遂予定日が何の因果かクリスマスイヴ。それほど気にするわけではないけど、やはり世間一般から見ると酔狂人ではあるな、という自覚はある。
宿泊先で祝杯くらいはあげると思うけど、どこかの店でお酒とご馳走を買って、ホテルの一室で静かに飲むくらいですかね。
Views: 38
今日は栃木に行った。
普通列車で宇都宮に向かったのだが、時間が余ったので赤羽から宇都宮線に乗る。武蔵浦和から埼京線で赤羽へ、そこから宇都宮線だと制度的に問題ない。南浦和から赤羽に行ってだと問題あるのかな。
最初は乗るつもりがなかったのだが、ホームで待っている人の数から不安になって、グリーン車に乗ってしまうことにする。ホームにあるSuica専用のグリーン券購入機で難なく買えた。あれ、Suica専用で現金が使えないというのが、Suica非利用者にとっては腹立たしいだろうが、おそらく現金が取り扱えるようにするとなると、機械にかかる費用、運用の費用がよりかかるようになるはずである。
やってきた列車は前のほうはかなり空席があったが、それは小金井止まりの車両で最初から相手にしていなかった。宇都宮まで行く車両は立つ人がいたくらいで、グリーン車に乗って正解であった。しかも下のフロアの席に行ったら、客が誰もいなかった。貸し切りですよ。さすがに大宮で乗ってきたけど。首都圏の列車を貸し切りというのは、さすがに初めての経験だ。しかも快速なので小山までは停車駅が少ない。750円余計にかかるとはいえ、新幹線よりは安い。宇都宮までだと新幹線でも普通列車でも変わらない。
私は北関東三県のうち、群馬県と茨城県はそれなりになじみがあが、栃木県にはなじみがない。今回、栃木県でも更になじみがない北部のほうに行ったのだが、けっこうよかった。私がこんなことを言うのも何だが、旅情があるというか。温かい気持ちをもらったような気になった。
帰りは那須塩原から新幹線に乗る。普通列車で行くと宇都宮を発車する頃に大宮に着くわけだから早い。しかし、10両編成と短く、那須塩原でも乗る人が多くて、立つ羽目になった。宇都宮から座れたが。小山で降りる人が意外と多い。栃木、佐野、足利、結城、下館、古河、久喜あたりを小山圏とすれば、けっこう多いか。
Views: 34
先日、ビックカメラで20000円以上の買い物をした。Suicaで払いたかったのだが、Suicaにチャージできるのは20000円までである。結局、Suicaで払えるだけ払って残りは現金ということになった。その後すぐさまクレジットカード経由でチャージした。
やはり、限度額20000円というのは少ない。50000円くらいにしてくれればいいのに。
ビックカメラで買う分にはSuicaで払うのが、ビックカメラのポイントもフルで貯まって、クレジットカードのポイントも貯まるからいちばんいいのではないかと。本も、書店で金券ショップで買った図書カードを使って買うよりは、インターネットでクレジットカード決済で買った方がいいのではないかとも思ってきたが、書店は書店の楽しみがあるし、これはケースバイケースだな。CDは、音楽ギフト券を使ってタワーレコードで買ってポイントを貯めるのがいちばん、という点に変わりない。
Views: 43
自分が大学生の頃、バイトして金を貯めて、一カ月間の日本縦断の旅をしたのであった。なんか、普通の大学生みたいだ。総費用は26万円くらいだったと思う。十数万円は貯めた金で、十万弱は生活費がまわって、あとは数万円餞別をもらって、旅費にあてた。
会社を辞めた後も、二、三週間くらい旅に出るつもりが、次の仕事の都合上、一週間くらいになってしまった。けっこう落胆したが、その頃は月々の生活費も欠く有様だったので、長い旅をしていたら、赤字になっていたかもしれない。
今は、金はともかく、時間がない。time is money.
Views: 32
私の誕生日は1月7日。1月は7、8、9日と三連休。JALにはバースデー割引という制度がある。誕生日の近くには飛行機に安く乗れる。
今日は9日。売りだしは2ケ月前。出遅れたと思って今日の昼休みにいろいろ検索したが、既に、9日の便がほとんど売り切れ。9時半に売り出して、12時半にはもう売り切れか。売り切れるの早すぎやしないか。年末年始が終わって、不要不急の旅行はやめましょう、という気分かと思わないのか。狙っていたのは石垣とか宮古とか奄美とか。那覇も9日の帰りの便は午前しか空いていなくて、とりあえず、9日の高知→羽田の最終を抑えたのだけど、高知からの帰りで2泊3日という旅程のいいアイディアが浮かばない。そういうことで、午前便でいいやということで、那覇往復をとった。沖縄まで往復して、26000円弱。新幹線で大阪まで往復するのと同じくらい。破格。
それにしても、今年の年末年始はバカみたいなのだ。
・12月の三連休:中国、大分(マイル引き換え)
・年越し:鹿児島の島(超繁忙期なので通常運賃)
・1月の三連休:沖縄(バースデー)
2週間半の間に、7回も飛行機に乗る。九州・沖縄三往復。
思えば、4~6日も休みという人もいるのでしょうね。私はそんな先のことはわからない。休みだったら、わざわざ自宅なんかには帰らないのだが。
Views: 25
大日からモノレールで門真市に出て京阪で京都へ。門真市は普通しか停まらない駅で、モノレールとの乗換駅なのにと思ったのだが、駅の構造上、準急を停めるのは無理っぽい。萱島で準急に乗り換え。さらに枚方市で特急に乗り換え。準急に乗り続けてもよかったんだけど、時間をかけたくなかったので。以前はこのケースでは香里園で急行に乗り換えだと思ったのだが、ダイヤが変わっていた。他にも、昼間でも三条始発の普通列車があったと思ったが、京都市内に各駅に停まるのは出町柳始発の準急になっていた。京阪の種別はよくわからなかったのだが、昼間は普通と準急と特急だけと考えるとわかりやすい。
中書島乗り換えで六地蔵へ。京都市営地下鉄の東西線のつい最近延伸した部分に乗る。以前、JR六地蔵から京阪六地蔵に行こうとしてよくわからなくて結局JRに乗ったことがあった。今回はそういう乗り換えをする他の人もいて迷わず。地下鉄で三条まで。三条で荷物を預けて出町柳まで行って叡山電車に乗る。これも初めて。座席が埋まって立つ人もいた。新車。途中から山深くなって鞍馬に着。鞍馬まで行く人がほとんど。
鞍馬といえば鞍馬寺。牛若丸ゆかりの地。鞍馬寺まで参詣するかどうかは迷ったが、なんか成り行きで愛山料なるものを払ったので参詣することにする。愛山といっても北海道の町ではない。200円。ケーブルカーに乗ってみようと思ったが、けっこう並んでいた。定員28人で28人以上いたので、一回待たないと乗れなさそう。帰りは空いていると考え、帰りに乗ることにする。
そういうわけで山登り。これはけっこうたいへん。小さな石塔に「金壱百円」と住所、名前が書かれている。100円といっても昔の100円だから大金だ。どうやら大正年間のよう。大阪府枚方町となどあった。
鞍馬寺、戦争反対といったことがいろいろなところに書かれているのだが、本殿には日本国憲法を守ろう、みたいなことも書かれていた。護憲派だ。古来からの宗教施設で左っぽいのは珍しくないか。ちなみに鞍馬寺は左京区にあって、民主党前原代表の選挙区。
帰りはケーブルカーに乗る。中年男性四人組と私の計五人だった。運賃は100円。ちょうどいいタイミングで乗ることができた。下に降りてみると、先ほどの倍以上の人が並んでいた。
帰りは叡山電車で岩倉まで歩いて京都市営地下鉄の国際会館まで。これも以前、逆を歩こうとして道がわからなくなって、結局バスに乗ったことがある。岩倉から行くとわりとわかりやすい。
京都市中心部に戻って、定食屋で昼ご飯食べて、丸善に行って、三条で荷物取って、京阪電車で東福寺まで。予定より1時間くらい早くなったので、帰りの新幹線を早めてもらおうと東福寺の駅にお願いしたら、ここの駅はマルスがないようで、電話をかけだした。京都の次の駅なのに。空席がないということで、とりあえずそのままにする。京都駅に着いて、新幹線乗り場の近くにも新幹線の切符売り場があって、指定席に空きがあるようなので、乗変をお願いしたら、禁煙席は夜まで満席らしい。やはり全席禁煙席は世の趨勢なのか。仕方がないので、一時間ほど時間をつぶす。新幹線に乗って東京に着。東京は雨だった。
Views: 25
今日はバスに乗った。振り返ってみると、割りと簡単だったにもかかわらず、いつも以上に慎重になっている自分がいた。
姫路から梅田まで山電~神戸高速~阪神で行ったが、直通するとはいえ、1時間40分は時間かかりすぎだな。JRは1時間。ちょっと勝負にならない。阪神間ならまだ勝負しているけど。
しゃぶしゃぶの店は日曜日休みなのか休みだった。けっこう休んでいる店が多い。豚肉ともやしなどを蒸し焼きしたようなものを食べた。値段のわり満足度が高い。
今日は大日に泊まる。大日ってどこやねん。谷町線の終点や。以前も来たはずだけど、とんぼ返りで印象が薄い。今日は泊まりですよ。
Views: 74
三連休休みがとれるかぎりぎりまで不確定だったんだけど、休めたんで、関西へ。今回はスルっとKANSAI3dayチケット。某企画に使おうと思っていたが、それが廃止になって、それでも使わないともったいないので、この三連休に使った。明日は路線バスの旅もするが、このチケットが使えないバスばかり。
今回は行きに飛行機を使う。満席だった。どこ行く便も満席のようで、さすが三連休頭の朝。手荷物検査場が混んでいて客が揃わないとぬかして、10分遅れ。自分のときは手荷物検査場空いていたんですけど。
大阪空港に着。考えてみれば、大阪空港から飛んだのは幾多だけど、大阪空港へ飛んだのは初めてだ。厳密には高校の修学旅行のときに飛んだけど、古いターミナルの頃で、随分昔の話。モノレール乗り場はどこだと少しとまどう。
大阪空港から大阪港へ。自由軒のカレーを一度食べてみたいと思い、天保山に支店があるということで行ってみた。開店間際で客は誰もおらず。ルーとご飯がごちゃまぜになっている。生卵をからめないで食べると胡椒っぽい香辛料を強く感じる。卵をからめてそれがほどよくなる感じ。確かにオリジナリティは高い。空港とかでおみやげ用で売っている自由軒のカレーとの違いは、自由軒のホームページに詳しい。ややこしい問題だ。
大阪トランスポートシステムの全線が大阪市交通局に移管されたので、自分定義上その区間は未乗ということで、それに乗る。以前はコスモスクエアに大阪トランスポートシステム分の運賃をとるための中間改札があったが、今はなくなっていた。中間改札があったということは覚えていたが、それ以外は忘れていた。前に来たの7年前だし。
梅田に行く。帰りに乗る新幹線の回数券を買う。地下街歩けば、そういう店はすぐ見つかる。そこでインディアンカレーというカレー屋を発見。名前は聞いたことがある。入った。またカレーかよ。いや、カレーは別腹だから。ここのカレーは、果物を使っているのが、妙な甘みがあるカレーだった。カレーを二食食べたが、両者は大きく違っていて、同じ食べ物とカテゴライズしていいかと思うほどだ。近くにしゃぶしゃぶをカウンター席で食べる店があって、こういう店は東京ではお目にかかれなく入りたいと思ったが、さすがに腹の具合でしゃぶしゃぶは無理と判断した。梅田は明日行くので、そのとき入ってみようかな。
その後は大阪府を出て兵庫に移動。新開地から神戸電鉄に乗る。鈴蘭台西口から小野まで未乗だった。4両しかないのに、1両が平日は女性専用車。準急といっても、二駅停まらないだけ。時間がかかる。小野では少し街を歩こうと思ったが、雨が降ってきたのでとんぼ帰り。押部谷まで戻ってバスで西神中央へ。神姫バスなのでフリーではないが、明日使う回数券を買えた。この行程は単に新開地-小野単純往復を避けたかったから。あんまり理にかなっていないが、昔行った場所を通って懐かしかった。
西神中央からは市営地下鉄に乗るわけだが、遂にでました、毎日終日女性専用車。こんなことやっている公営交通って神戸だけだろ。民営もやっていないと思う。低い神戸の評価がまた下がった。なんなら男性専用車も作ったら?
そういうことで、神戸は早々に立ち去って、今日の宿泊は明石。明石といえば橘いずみ「ゼッケン5」。古いマンション5階の部屋には日差しがないのに蒸し暑い。本当は明石駅の近くに泊まりたかったのだが、空室があるホテルが探せず西明石に泊まる。JR西の売上に貢献。
で、音楽ギフトカードが尽きたので、金券ショップに行ったら、明石から西明石までの回数券がバラで売っていた。普通に買うより10円安い。山陽電車と競合するJRの回数券は売っていないが、姫路までの西方面はだいたい扱っている模様。たかが10円、されど10円。今回は往復するので20円。
今日は夕飯はいらないかとも思ったが、6時になってお腹が空いた気がしたので、近くのラーメン屋に行った。しっかり飲んだ。
歩数計、今日は19222歩。普段の倍以上だが、カロリー摂取量も普段の倍近いような。折しも、宿泊しているホテルで明石生活習慣病研究会をしていた。雨がなければもう少し歩数が増えていたのだが。