ノートパソコンを持っていかない

明日から旅にでるが、いつもは持っていくノートパソコンを今回は持っていかないことにした。理由は重たいから。そんなの解りきっているのだが、今回は着替えが多く持っていくこともあっていつもより他の荷物が多い。ノートパソコン1.1Kg+予備バッテリ+ACアダプタは馬鹿にならない。ノートパソコンを持っていけば活躍することはわかっているのだが、総合的に判断した上で持っていかないことにした。

そういうことで、Zaurusに活躍してもらうことにする。Zaurusの何が不足かというと、キーボードと地図ソフト。キーボードは最新のZaurusでもやはりノートパソコンにはかなわない。個人的にはZaurus本体のキーボードは諦めてもらって、別売りで折り畳みのキーボードを販売してほしいと思っているのだが、あまりその気はなさそう。地図ソフトはネットがつながる場所であればmapionなどの地図サイトが使えるのだが、ネットがつながらない場所で使えるような地図ソフトがほしい。モバイルマップNaviというサービスがあるが、パソコン版のプロアトラスWを使っている身としては、有料であの程度の内容では満足できない。