今日の参院選(040617)

さあ、参院選も盛り上がってまいりました。思考維持装置では初めてとなる駅前選挙運動観察レポートを今回もやりたいと思います。

今朝、志木駅南口では比例区から出馬予定の浜田卓二郎氏が演説をしていた。近くでスタッフの人がビラを配っていた。が、私にはくれなかった。まあ、くださいと言えばくれたのだろうけど。近くを通り過ぎたときに聞こえたのは、改憲の必要性を説いていたことと、竹中大臣を批判していたこと。ただ朝という時間帯のせいか、聴衆はゼロ。サクラもいない。やはり、朝はみんな忙しいのだ。そういう点では朝は候補者本人もビラ配りに徹したほうがいいように思う。

埼玉での知名度は申し分ない浜田氏だが、知事選に敗れた上、自民党に出戻りという状況で、どこまで票を集めるかが注目である。