いつの間にか2004年流行語大賞がノミネートされていた

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200411/sha2004111301.html

長井秀和の「間違えない」がノミネートされなかったという記事を見て初めて知った。波田陽区がらみが3つもノミネートされているのに、「間違えない」はノミネートされなかったとか。波田陽区は今年から出てきたけど、長井秀和はけっこう前からやっているんじゃなかったっけ。あと、長井秀和のほうはあまり一般受けしていない。

私が考えた「間違えない」のパクリネタ、「間違えてる」を江頭2:50にやってほしい。両手で指さして「間違えてる」って言うというネタ。

本題に入ると、60の語がノミネートされているうち、野球に関係する語が多いと、サンケイスポーツの記事ではわざわざそれを青い字にしてあるのだけど、「ライブドア」って野球関連語と言っていいのか?まあ、そうなのか。あと、アテネオリンピックに関連する語が多い。「マグロ一筋」もそうなんだね。最近デビューした漁港がもう流行っているのかと思った。

正直、このうちの半分くらいは流行語としてはふさわしくないと思う。「真逆」とか初めてきいたよ。