京急は間違えてる

職場から羽田空港に直行。品川のほうが便利なので京急に乗ったが、どっちでもいい人であればモノレールに乗ることを薦めたいと思った。

モノレールは浜松町から出る列車の全部が羽田空港に着く。これは間違えようがない。しかし、京急の場合品川から乗るとそうではない。間違って横浜のほうに行ったらたいへんだ。これは不案内な人には薦められない。羽田空港行きに乗れば確実ではあるが、羽田空港に行く列車の割合が少ないので、なんとなく印象が悪い。

品川駅がホームは二線しかない。うち下りが一線。そうなると、羽田空港のほうに行く人、横浜のほうに行く人(というか後発の速達列車に乗る人)がごっちゃになる。今日も間違った列に並んでしまった。

京急は通勤路線でもあるから、空港アクセスに特化するこは無理である。それはわかったが、「間違えない」と言うわりにはいろいろ問題あるなぁ、と思った。