一年の計は誕生日にあり

一般には「一年の計は元旦にあり」と言われるが、私の場合1月7日、すわなち今日が誕生日なので、だいたいこの日に計を立てる。

去年は「攻めの一年」と位置づけたが、1978年の最長片道切符の旅という、旅行企画がウェイトを占め、やろうと思ったことがなかなかやれず、逆に年末には攻められた、というなんともしょっぱい一年になってしまった。

今までは器を作る期間と考えていたが(作れたかはさておき)、今年からはその器に物を入れていく期間と考えている。ちょっと具体的なことをを取り入れてきたいと思う。

あと、去年は風邪ひいたとか体調悪いとかだるいとかで、仕事を休んだり遅刻したことが多かったので、今年は気をつかっていこうと思う。

サイトに関しては、1978年の最長片道切符の旅の完了を2月につつがなく行う。あとはまあぼちぼちと力を抜いてやっていきたい。一応、新しい企画は考えている。1978年の最長片道切符の旅が壮大すぎたんで、零細なやつを。