対馬

博多から乗ったフェリーは混んでいた。学生の団体が多かった、前の便が欠航だった、などの要因あり。1997年夏に青森から函館まで乗ったのに比べると余裕はあったが。最近、知恵と金を使って楽をする傾向にあったので、たまにはこういうのもいいかと思う。

厳原に着。比田勝に行くルートも考えたのだが、今回は厳原。このルートの利点は厳原に荷物を預けておけること。コインロッカーにでも入れておこうかとも思ったが、見当たらなかったので今日泊まるホテルで預かってもらった。

対馬は寒い。まあ朝だからということもあるが、厳原の北緯は美祢に近い、ってわかりづらいが、どちらにせよ九州では最北。

対馬に多いもの。

・ハングル

・阿比留姓

ハングル標記が多いのは韓国に近いからけっこう韓国の人が訪れるからだろう。阿比留は対馬の名字なのか、知らなかった。

今日はおさしみを食べた。マグロの冷凍の刺し身がでてきたら萎えー、だったが、それはなかった。

厳原はヴォーダフォンどころかPHSも通じる。種子島に勝利。ただ、街規模は西之表や隠岐の西郷より小さいように感じた。ホテルの数は多い。