日本結成

http://www.asahi.com/politics/update/0821/007.html

subjectだけだと何のことだかさっぱりわからない。

田中長野県知事が代表、小林興起、青山丘、滝実前衆議院議員と荒井広幸参議院議員が参加する新党の名前が「日本」。思い切った名前だ。思い切り過ぎている。なんか泡沫な右翼政党がつけそうな名前だ。私のサイトでの略称は「日本」になるだろう。それ以上略しようがない。テレビで田中知事が日本代表と言っていた。まあ、そうなんだけど、それ一般的には違う意味みたいだよ。

田中知事は反小泉をはっきりと打ち出しているからその部分では党内一致しているのだろうけど、基本的な信条、政策ではまとまっているのだろうか。また、次の選挙後には参議院議員一人になっていそうな政党の代表に、なぜ田中知事が就任したのか。ちょっと解せない部分もある。