夏休み4日目

今日は秋田から一気に飛行機で北海道に飛ぶ。若者はフェリーや青春18きっぷを使った普通列車乗り継ぎで北海道を目指すというのに、秋田から飛行機かよ、と思われるかもしれないが、お金よりも時間が大事というジェネレーションになってしまったんですよ。秋田から札幌まで飛行機で行く人もあまりいないと思っていたが、ざっとみたところ搭乗率は80%を超えていた。

秋田中心部から空港まで秋田空港までバスで行ったのだが、駅に寄るはずなのになぜか駅に寄らなかった。二便出ていたのか。よってバスはそれほど混んでいなかった。

北海道は1年3ヶ月ぶり。時間があったので札幌の街を歩く。茶谷碁盤店がいつの間にかなくなっていた。知っている街の風景が変わっていくのは寂しさも禁じ得ない。

札幌から高速バスで一気に紋別まで行く。乗客は十人強。愛山上川インターチェンジというところまで高速道路が延びていた。上川よりはだいぶ手前にある。それでも、高速道路がけっこう延びていた。休憩はローソンでとる。コンビニエンスストアで休憩をとるというのも初めてだが、このローソンはトイレの数も多く、休憩してください、と言わんばかりだった。

そういうわけで、ほぼ移動で尽くした夏休み4日目。まあ、私の旅は移動が主だが。