夏休み6日目

今日は稚内から南下。特急に乗って名寄まで行く。名寄では13年ぶりに西條のロッテリアに行った。15歳の頃に行ったんだよ。多分改装している。その前にご飯を食べていたので、ハンバーガーは食べなかったが。その後士別に立ち寄ろうかと思ったが、雨っぽかったのと、いい席に座っていたのと、眠かったのでパスして旭川へ。旭川では用事を済ませて、市内をぶらぶらして、駅の前の歩道橋を渡ろうかとしたそのときに雨が降ってきた。旭川駅から旭川空港までふらのバスで移動。旭川から美瑛、富良野方面へと帰ろうとする人が乗っていて、空港で降りたのは私だけだった。旭川空港から羽田空港まで飛行機で飛ぶ。満席。旭川空港は初めてだが、それほど大きくはない。やはり北海道では千歳空港が別格か。

避暑が今回のテーマだったが、昨日の稚内や今日の旭川は、涼しかった。半袖だと少し肌寒さも感じる。大学生の頃にやった日本横断の旅で、半袖半ズボンで北海道に着て寒い思いをしたことを思い出した。