予定が狂う

今日は5時頃寝て夕方に起きて投票に行って選挙開票状況を深夜まで見て少し寝て明日仕事に行く、というつもりだったんだけど、今日池袋に行く必要がでてきて予定が狂った。結局寝ないで朝投票に行ってその足で池袋行って帰ってから寝て夜に起きて選挙開票状況を見ようかと思います。もう既に眠いんだけど。

今日は投票日なんだけど、どうだろう投票率は。最近は別に投票率が低くてもいい、と思うようになってきた。というか、投票率を上げるプロモーションに税金を使うほうがよくない。なんか有名タレントとか使って。

今の選挙制度が投票率低迷の原因になってはいないか。選択肢が少ない、分かりづらい、重複立候補、惜敗率なんて要素はゲームみたい、等。参議院議員選挙で埼玉だと、主要五政党そろい踏み、かつ民主は二人擁立で選択肢が多くてよかったのだが、今回の選挙は選択肢は三つ。で、消去法でもう一つしか残らないわけですよ。まあ、比例は六つあるけど、それでもよりまともなもの、という選択の仕方をするしかないし。

というか、今までの自分の投票傾向を振り返ってみると、与党に入れたことがない。首長選だと現職に入れたことがない。まあ性分なのかもしれない。