セントレア!セントレア!

今日はまず三岐鉄道に乗る。これは一昨日、なんとなくワイド3・3・SUNフリーきっぷを見ていたら、乗れる会社に三岐鉄道と書いてあって、乗れるとは思っていなかったので驚いて、それなら乗ろうと思った次第。昨日乗った船にも乗れるし、ワイド3・3・SUNフリーきっぷは日本最強のフリー切符ではないだろうか。

大安を通過。大安といえば、自由活動領域で借りているサーバがある場所。ということで意識して通るが、詳しい住所などは覚えていないので、沿線にあるかはわからん。

富田から西藤原まで行って、伊勢治田まで戻って阿下喜まで歩いて、西桑名まで行くという行程。阿下喜のあたりは以前に来たことがあるので懐かしく思う。

名古屋に出て、矢場とんで味噌かつを食べようと思ったが、愛知万博のパビリオンなみに並んでいた。50人くらいはいたか。他の店で普段は待つような店でないのに待ちが発生していたので嫌な予感はしたが、11時少し過ぎなのに並び過ぎ。さすがにこれは並べないので、きしめんを食べた。

ここからようやく表題のとおりセントレアこと中部国際空港に行く。南セントレアには行かない。用を済ませて金山から名鉄に乗る。中部国際空港なんて二度と行かなさそうだし、せっかくなので特別車に乗ることにした。至近の列車が全車特別車だったし。神宮前の次が中部国際空港というのがいい。太田川とか常滑は通過。

その中部国際空港。駅のあたりはたいへん広々とした空間であったが、ショッピングエリアは大混雑。食事をとる店も行列。空港で食事をするということはこれっぽっちも考えていなかったが、もしそういう選択肢をとっていれば泣きを見ていただろう。手荷物検査場は一時行列ができていたが、自分が入った時は至ってスムーズだった。これはタイミングの問題かと思われる。待合室は空いていた。飛行機に乗る人よりも、セントレアそのものが目的の人が多そうだ。

ここで本日のメインイベント。中部から成田に飛ぶ飛行機に乗る。一日一便しかない。中部も成田も初体験。客層は外国人が多かった。千葉県民も多かった、か?

成田空港に着いたが、飛行機から降りてバスでターミナルに連れられた。ターミナルは今から外国に行く人、外国から帰って人でごった返していた。総武線快速に乗ったが、次のN’EXを待っている人が多くて、快速は空いていた。妬ましくなるので、国内線で成田空港に着くのはよくない。家まで遠いし。