「水曜どうでしょう」を見る

今更だが、「水曜どうでしょう」のDVDを人に借りてみた(サイコロ3とカントリーサイン)。大泉洋は、私が北海道から離れた後に出てきた、というだけの理由で認めていなかったのだが(鈴井貴之は私が北海道にいたときから活躍していた)、借りて見てみると、これがけっこうおもしろい。買ってもいいと思うくらい。

私が大きく影響を受けたSTV明石英一郎アナウンサーがよく言っていた「真面目にバカをやる」がそのまま表われている。企画自体はありふれているものだけど、プレイヤーのパーソナリティと姿勢が作品の質にあらわれているのだと思う。

サイコロ3の旅程は、正気の沙汰とは思えない。日本国内を移動することが多いだけに、よりそのバカさ加減がわかる。

ただ、夜行バスに参りすぎ。副音声でも言っていたが、あれは普通の公共交通機関だ。確かに北海道ではマイナーな存在だが、それ以外の地域では、充分メジャーな乗り物だと思う。とはいえ、夜行バス二連泊は私でも勘弁してほしいが。