図書館とか下北沢とか

東京都立図書館に行く。けっこう席で眠っている人がいる。眠るんだったら家で布団敷いて寝ればいいのに。混んできたら迷惑以外の何物でもない。

天現寺橋から渋谷までバスに乗る。遅れてきた。混んでいた。年寄りが多い。

渋谷から京王井の頭線に乗る。渋谷に着いて降りる人が多すぎる。

下北沢に行く。実は初めて。道が細く、細々とした街であった。本多劇場で並んでいた。確かにちょっと見た感じでも、独特の文化を持っていそうな街だ。

小田急線各駅停車で神奈川県へ。千歳船橋とか、東上線でたとえるとどこ、と思ってしまうが、小田急を東上線にたとえるのは難しい。今まで登戸=朝霞台、町田=川越と勝手に置き換えていたのだが、それは無理があるかも。