もう青春18きっぷは買わない

今日青春18きっぷを落とした。しかも、1日目を使い始めたそのすぐ後くらいに。今日は東京近郊の各箇所で用事を済ます程度で別に18きっぷを使うほどのことはなかったのだけど、どうせ1回分余るから、と思って使い始めたのだ。

実は、今年の夏にも遠野で2回目を使い始めた途中で落としている。2シーズン連続落としたの記録を達成した。嬉しくない。どうもあの細長い形は落としやすいようにできているようだ。昔みたいに1回分で1枚であれば傷も浅いが、5回分で1枚だと傷が深い。

そもそも私は青春18きっぷ廃止容認派なのに、青春18きっぷを購入しているという矛盾がいけないのか。わかったよ、もう青春18きっぷは買わないよ。

万が一、遠い未来にIC化されたら買うけど。