今日は岡山県

今回は今年で使用期限が切れるマイルを消費する旅。またJR完乗というイベントがある。まず岡山空港へと飛ぶ。

久しぶりに始電に乗ったら、4番線からの発車だった。志木始発で4番線は違和感がある。最近、志木止まりの列車で1番線に着くことがあって、志木発着の電車は内側のホームを使うという法則がくずれたようだ。

山手線は池袋に着いたときには、通勤電車に近い混雑度だった。休み前で夜通しした人が多くいらっしゃるのだろうが、私はといえば、睡眠時間3時間でこれから活動だ。羽田空港は三連休初日の朝にしては空いていた。忙しい年の瀬ということと、天候不良で一部飛行機が欠航しているのが影響しているのか。

飛行機は遅れて岡山空港に到着したが、バスには接続していた。中鉄バス。岡山県北部に展開したが、考えてみれば、私が岡山県北部に行くと、大きなトラブルがあったり、小さなトラブルがあったり、悪天候だったり。私にとって岡山県北部は鬼門なのだ。今回も雪が降る天候で、だいぶコンディションが悪いということで、予定の旅程を変更した。ときには撤退する勇気も必要だ。

今日の宿泊地は新見。何だかんだ言って何度も来ている。で、明日は芸備線に乗る予定になっていたのだが、東城から備後落合まで雪で運転見合わせだって。明日もそうぽっい。なんか、昨年秋のデジャヴだ。結局、伯備線と山陽本線で広島に行くしかなさそうだが、この旅程だと新見に泊まった意味があまりない。今日は各地で大雪でたいへんでだったみたいですので、まあ仕方がないですね。どうも芸備線と相性が悪い。