コーヒーという名の毒

私はコーヒーが飲めないに等しい。飲めないことはないが飲むと気持ち悪くなる。以前、朝にホットコーヒー、昼にホットコーヒーを飲んで気持ち悪くなったので、進んでは飲まない。で、先日、とある店でモーニングセットを注文したら、ドリンクが、ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、アイスコーヒーの三種類しかなかった。どれもコーヒーかよ。モーニングでは、紅茶、なければジュース、という私にとって、この選択肢はきついものがある。そもそもブレンドコーヒーとアメリカンコーヒーの違いがわからない。そういうことで、アイスコーヒーを頼んだのだが、このグラスがかなり大きかった。ホットのコーヒーの二倍はあるのでは、という量だ。ミルクとガムシロップを入れて飲んだが、コーヒーはコーヒーだ。市販されているコーヒー風飲料は平気なのだが、こういう本格的なコーヒーはどうもだめだ。案の定、気持ち悪くなった。私にとっては毒みたいなものだ。