貯まったマイルをさっさと使おう旅

貯まったマイルをさっさと使おう旅。今年で期限が切れるマイルがあって、去年は年末にばたばたと使うことになったので、今年は早めに使ってしまうことにする。今年一年を考えても、マイルを必然的に使う旅をすることはなさそう。これで次のマイルが使える年は再来年以降。

JALで福岡空港に飛ぶ。なにかと揺れているJALだが、福岡行きは満席表示だった。実際は空席があったが、ほぼ満席。ちなみに機内では少し揺れた。

今日はかなりアレな旅程。まず、バスに乗って直方に行く。福岡空港へのアクセスは地下鉄しか使ったことがなくて、バスに乗るのは始めて。小倉行き。それほど混んではいなかったが収支はあうのでは、という程度。空港通出入口から都市高速に入って福岡インターまで行って九州自動車道に乗る。地図で見るとけっこう大回りなのだが、一般道を使うよりは早いのかな。九州自動車道は福岡から夜行バスに乗ったときに通ったので初めてではないが、昼間に通るのは初めてだ。直方パーキングエリアで下車。私の他にもう一人が降りたが、迎えの車が来ていた。

ここから筑前植木駅まで歩く。徒歩十分弱といったところ。筑前植木駅でワイワイカードというカードを買う。プレミアはつかない。今回、旅程が不確定で、行き先を決めないまま列車に乗るということも想定されたのでプリペイドカードを買っておいた。ただ、結局ほとんど使わなかった。次以降の機会に持ち越し。

直方からバスに乗ってイオン直方ショッピングセンターに行った。地方のバスにしては混んでいる。イオンが郊外に店を作るのは、使える土地が膨大にあるからであり、自家用車での利用を前提としているわけだが、その一方で最寄り駅からのバスアクセスも整っている。そして、そのバスの利用者はけっこう多い。

で、今日の主眼はタワーレコードめぐりなのだが、やはり、こういう場所にあるタワーレコードは品揃えがあまりよくない。レコメンドしているアーティストの盤は揃っているのだが、そうでないアーティストの場合、新譜でも置いていないのだ。あとここでステーキ食べた。

イオンから黒崎行きのバスに乗る。これもけっこう乗客がいた。星ヶ丘という名前の住宅地に寄るが、ここから乗ってくる人もいる。小嶺台というバス停で降りる。ここまでほとんど降りなかった。

ここから高速千代停留所まで歩く。それほど遠くはない。このバス停に停まるバスは多い。熊本行きや長崎行きも停まるのだ。小倉までだと1時間に10本はあると思う。そこから乗るのは久留米行きのバス。ここから乗ったのは私だけだが、そこそこ客がいた。九州自動車道の高速バス停にこまめに停まる。

久留米では、百年公園前で下車。近くにあるゆめタウンに行く。帰りは店の前から出ているバスに乗ったが、すぐ近くにある国道に出るまでに10分かかった…。西鉄久留米からJR久留米でバスで移動した上で、JRで佐賀に向かうつもりだったが、予定した列車に間に合わなくなったので、西鉄久留米からバスで佐賀に向かうことにした。

今日は今話題の東横インに泊まりですよ。実は東横インに泊まるのは二度目。靴下くれた。けっこう客はいるようだ。

ホテルにチェックインした後、イオンショッピングタウン大和にバスで往復。みつせ鶏の焼き鳥を買った。あと、その他の雑種2をもらった。ビールでも買おうかと思ったが、昨日は飲み会だったし、これだけ飲むことにする。