3・3・SUN連休一日目

昨日、夜行バスで愛知県に入って、今日から三連休の間、今シーズンで発売が終了する3・3・SUNフリーきっぷを使ってそこらへんをまわる。

ドリームとよたで愛知県に入った。始めて乗った。満席表示だった、実際はいくつか空席があったが。岡崎、豊田、瀬戸と名古屋に行くのに寄り道するので名古屋まで乗る人はいないだろうと思っていたが、実際はいるようだ。眠れないと思っていたが、4時間くらいは眠った。6時間乗車で4時間も眠れれば上出来。私は豊田で下車。

今日は名鉄の未乗区間を乗る。まず、豊田市-上挙母という中途半端な区間が未乗だったので、それに乗る。土橋まで乗ろうと思ったのだが、上挙母で対向列車が来ていて、あれが次に乗る猿投行きだと思って列車を降りた。しかし、実際は豊田市止まりの列車であった。

上挙母からは猿投行きに乗る。梅坪-猿投も未乗。猿投ではトンボ返りで梅坪まで戻り、梅坪からは豊田線に乗る。赤池で下車して、ドニチエコきっぷという名古屋市交で土日休日に使えるフリー切符を買う。これが600円で安い。地下鉄に3回乗れば元が取れる。伏見乗り換えで栄に行き、カゴメ直営のレストラン、籠目屋に行った。朝はモーニングをやっている。私はほぼ毎日野菜ジュースを飲んでいて、半分以上はカゴメだから、まさにカゴメ愛用者だ。私が入ったときは客が一人もいなくて少し驚いたが、後で二組入ってきた。上品な感じのモーニングであった。

名古屋を出て御嵩に行く。名鉄広見線の新可児-御嵩が未乗。以前は明智から八百津線が通っていたが、今は廃止となっている。その代替バスが明智から出ているというのに少し驚いた。犬山方面から行くと新可児で乗り換えて、一駅乗って明智でもう一回乗り換えて、八百津まで行かなくてはいけない。代替バスも可児まで乗り入れればいいと思うのだが。御嵩は中山道の宿場町である。駅から近い場所で展示があったのでそれを見た。未だ鉄道が残っているだけあって、それなりに大きな街だった。

御嵩から岐阜経由で一宮に行く。一宮から玉ノ井までが未乗。奥町で降りる人が多い。

玉ノ井からは名古屋に戻る。もう一度栄に行って、ヨコイに行った。なんか冷房が故障したということで、早めに閉店するということで、私が行ったのは閉店間際だった。

最後に名鉄築港線に乗る。大江から東名古屋港までの路線で、運転本数が朝と夕に限られている。早く大江に着いたので東名古屋港まで歩いてみた。工場があり、どちらかというと殺風景だ。東名古屋港から大江まで乗った人は三人で、もう一人は趣味っぽい人だった。

名古屋に戻って近鉄特急に乗って一気に大阪まで行く。青山町あたりで鹿にぶつかったとかで数分間停車したが、定時に大阪、近鉄難波に到着した。