福島県知事選で今さら知った事実

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/fukushima/archive/news/2006/11/03/20061103ddlk07010397000c.html

新党日本が森雅子候補を推薦していた。

でも、ほとんどが自公推薦と報じていて、新党日本のことについては触れていない。新党日本と言っても結局は荒井広幸幹事長の組織が森候補を推したということなのだろうけど、これで僅差で勝てれば存在感は示せたかもしれないが、結果的に大敗だった。

それでいて、沖縄県知事選では新党日本は野党系の糸数候補を推薦している。こちらは、自公vsそれ以外という対立軸が鮮明であるが、結局のところ、新党日本は与党側に与しているのか、野党側に与しているかわからない。

滝実衆議院議員はまだ国民新党に移籍という道もあるだろうが、荒井広幸参議院議員は首班指名で国民新党を怒らせた以上、国民新党には移籍できないだろう。かと言って、すぐに自民党に復党はできないだろう。あるとすれば、次の衆院選で無所属で出馬→そのまま自民党入りだろうか。自民党の協力無しには無理だが、福島3区の事情次第だと思う。

あと田中康夫代表だが、次の参院選に比例区で出馬しても、新党・自由と希望の代表だった白川勝彦候補くらいの結果に終わるのではないだろうか。