2006年を振り返る

2006年も終わりだ。私としては年末感がほとんどないのだが、今年の仕事はもうないし、年越しが間近なのも事実。そういうわけで2006年を振り返る。

◆仕事

仕事面ではかなりの充実が図れた一年と言ってもいいのではないだろうか。まあ、あまり仕事の話をここでは書けないのでどうしても抽象的な評価になってしまうのだが。

ただ、なんか他の人に厳しくあたることが多かったため、オフタイムや飲み会に「厳しいですね」などと色々な人に言われて、ちょっと抑えている。昔の自分の上司に比べると全然甘ちゃんだと思っているんだけどね。

◆家族

去年はあまりいい年ではなかった、と書いたが、今年はまずまずだった。別におめでたい話もないが。

◆趣味

旅は相変わらずやっている。「そのうち旅に行けなくなるから今のうちに行っている」なんて何年も前から言っている。ネタが無くなるようでなくならない。来年も構想が満載だ。音楽は流石に下火になってきた。ここ何ヶ月CDを買っていない。今年は凛として時雨を聴きまくった。ライブにも二度行った。ライブはあとZAZEN BOYSに一回か。来年もそれくらいは行きたい。あとは、政治に興味を持ち始めた、というと違った意味にとられそうだが、政治資料収集・編集に熱をあげる。来年頭にそれにまつわる新しいサイトを立ち上げる予定。

◆日本

日本は良くなっているのか悪くなっているのか分からない。ただ、いたずらに悲観的になるのもどうかと思う。