沖縄上陸

今日から3日間沖縄に行く。去年もこの時期に行こうと思ったのだが、飛行機の時刻を間違えるという失態で行けなかった。今年も三連休を利用して行くつもりだったのだが、2007年の三連休を2006年の三連休と勘違いしてしまい、飛行機の予約を行き7日、帰り9日でとってしまった。6日は土曜日だけど出勤日というお触れが回ってきて、三連休と違う日に飛行機を予約してしまったことにようやく気がついた。確かに予約もスムーズにとれ、その日の夜になってもまだ空きがあったので、三連休と言ってもたいしたことがないと思っていたのだ。実は三連休ではなかったのだ。そこで6日は出勤して9日に休暇をとることにした。連休が1日のずれで仕事も1日休むだけですんでよかった。さすがに、三日とも平日だと三日も休むわけにはいかない。二年連続で不手際で沖縄に行けなくなるところだった。

今回はバースデー割引を利用している。新幹線で大阪に行けるくらいのお金で沖縄に行ける。羽田空港まではバスで行こうと思ったのだが、バースデー割引でと窓口でチェックインしなければならないので、時間が確実な電車で行くことにする。

沖縄行きの飛行機だが、混んでいた。今日から1泊2日で行く人がけっこういるのだろうか。子供が多い。自分が子供の頃は帰省以外で飛行機に乗ることはまずあり得なかったが、飛行機の旅が大衆化したものだと今更に思う。沖縄に行くのは3度目で、東京から直で行くのは2度目。今回はあまりうきうき感はなかった。

沖縄那覇の中心部までモノレールで移動したら昼時。吉野家に行く。沖縄まで行って吉野家かよ、と言われそうだが、実はある企画にからんでいたりする。

今日、明日と沖縄資本のホテルに泊まる。ここもバースデープランというものがあるのだ。1泊4000円ちょっとで泊まれる。

夕食はネットで評価が高かった軽食の店に行く。ネットで見たところCランチがおすすめということでそれを食べた。ランチと言っても、夕方でも食べられる。名古屋あたりのモーニングが一日中食べられるようなものか。夕食にしては早い時間に行ったのだが、けっこう混んでいた。カツがでかい。プレートにご飯とおかずが全部乗っていて見た目よりで感じるよりも量が多い。少なくとも軽食ではない。それでいて安い。

南国沖縄とはいえ、冬なので寒い。風が強いので体感温度を低く感じるのだろう。羽織るものを持ってきて正解だった。まあ、羽織るものを着てこないと東京で寒かったわけだが。