20代は疲れているか

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070514dde041040037000c.html

ある調査によると、会社員の中で20代がいちばん疲れているという結果になったらしい。若年者が酷使されていると結論づけているが、私が思うに、20代がいちばん疲れを感じているという認識が正しいように思う。疲れを感じるのと、実際に疲れているのでは若干ニュアンスが違う。熟練度の問題もあるし、基礎的な体力の問題もあるかもしれない。ましてやこの調査で酷使されていると結論づけるのもどうかと思う。

とはいえ、朝や夜の列車で、どこかに遊びに行く有閑中高年が座っていて通勤の若年サラリーマンが立っているのは、当たり前のように見えるがよくよく考えてみるとおかしい光景なのかもしれない。