珍しく深夜まで飲む

昨日は珍しく深夜まで飲んだ。帰りはまず山手線に乗ったのだが、人身事故があったということで遅れ気味。しかも金曜日の深夜なので混む。私が乗った駅でもけっこう混んでいたのだが、渋谷で満員になり、新宿で超満員に。あんまり押されると吐くかもしれないと思ったが、さすがに吐かず。

池袋からは0時20分発の普通志木駅に乗る。これも普通にしては混んでいたが、さすがに志木に向かうにつれ空いていく。東武練馬で座れた。ちなみに終電は0時44分発の準急川越市行き。「0時までは大丈夫」と言って、結局23時半すぎに店を出たのだが、店から駅までだらだら歩くし、山手線も混んでノロノロ走るので、本当に0時に店を出ていたら終電に間に合わなかったかもしれない。まあ、間に合わなければ池袋で適当に夜を明かすまでだが。一応、深夜バスもあるが、無理に家に帰る理由もないし。

たまには深夜まで飲むのもいいけど、なんせ電車が混むので、本当にたまにしておきたい。