今朝の東上線

今朝、通勤で東武東上線に乗ろうとしたら、運転を見合わせているという電光表示があった。にも関わらず、みんな躊躇無く改札に突っ込んでいく。運転を見合わせているのに混乱した様子が全然ない。あまりの自然さに、駅員に本当に運転を見合わせているのか訊いてしまった。本当に運転を見合わせているということで、ロッテリアで朝食をとって時間をつぶした。結局、混んでいる準急に乗った。こういうときに普通に乗ると、準急通過駅で乗ってくる人の数が半端でないので、停車駅が少ない列車に乗ったほうが得策である。

それにしても、どうせすぐ動くだろうと思って改札を抜けているのか、運転を見合わせている表示気がつかないで改札を抜けているのか。後者が多いとしたら、注意力の欠如でまずいような。