東京都立図書館&日暮里・舎人ライナー

今日は東京都立図書館に行ってきた。実は、東京都立図書館は5月から12月まで改修工事を行う。工事中は何かと制限されるようなので、4月中に一度行くつもりでいた。そして今日行った次第。個人的には自宅から行ける範囲では総合的にいちばんいい図書館が東京都立図書館だと思っている。

その後、上野まで行ったのだが、そういえば上野といえば日暮里が近い。日暮里と言えばつい最近日暮里・舎人ライナーができた。当初はそのつもりはなかったのだが、近くまで来たので乗ってみることにした。時刻表では10分間隔だが、臨時ダイヤで6分間隔で走っていた。6分間隔にしないとさばききれないくらい客が乗っている。乗るために乗っているというような客が多い。半分くらいが終点の見沼代親水公園まで乗っていった。沿線は住宅地で確かに新たに交通機関を作るだけのことはあると思った。帰りは直近の列車は既に座席が埋まっていて立って乗る。趣味で乗りたい人で混むのが嫌な人、要するに私なのだが、はもう少し待ったほうがよかったと思う。

帰りは熊野前で降りて都電に乗った。これも混んでいた。