ドラゴンクエストIVやっています

ドラクエIVはファミコン版で1回クリアしたくらいで、DSでリメイクされて買おうかどうか迷っていたのだが、買ってしまうことにした。今日、第四章をクリアした。意外とあっさりクリアできた。昔やったときはもっと苦労した記憶があるのだが。

各章の感想を軽く書く。

第一章「王宮の戦士たち」

ホイミンが仲間になってからすぐに塔に行って、すぐに敵を倒してしまって、ホイミンがあまり活躍できなかった。ライアンは衛藤ヒロユキのマンガのイメージが残っていたのだが、実は堅物だった。

第二章「おてんば姫の冒険」

アリーナはともかく、クリフトやブライもけっこうおもしろキャラだ。「はなす」コマンドが楽しい。

第三章「武器屋トルネコ」

多分、銀の女神像入手→店購入→武器防具納入→トンネル資金提供というのが正しい流れだと思うのだが、店購入資金を防具売りで作ってしまい、銀の女神像入手して武器防具納入したら金がだいぶ余ってしまった。最後のほうではトルネコの防御力がやけに高くなってしまい、別に人を雇わなくてもいい状態に。なんかゲームバランスが悪いと思ってしまった。

第四章「モンバーバラの姉妹」

叶姉妹はマーニャとミネアをモチーフにしたのではないかと思った。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち