夏の放浪3日目

今日は青春18きっぷを使って、山形から新潟へ移動する。奥羽本線、米坂線、羽越本線、白新線の経路。

米沢で弁当を買って米坂線の列車の中で食べる。なんか鉄道旅行っぽい。米坂線は時季が時季だけに客は多かったが、3両もつないでいたのでだいぶ余裕があった。地図を見れば当たり前なのだが、米沢から小国までがかなり遠い。小国からだと坂町に行くほうが近い。

坂町からは新潟行きの普通列車に乗る。村上始発とはいえ余裕で座れると思ったら、思ったよりも客はいた。

今日は月曜日ではあるが、私は休み。しかし、平日なので平日しか動いていない場所に行く。具体的には県庁だが。成果はあったのでよかった。あと、新潟は政令指定都市で行政区があるわけだが、区バスなるバスが走っている。これが平日しか運行されていない。さいたま市と同じで区役所へのアクセスという意味があるのだろうが。

新潟といえばイタリアン、ということでみかづきのイタリアンを食べた。夏野菜のイタリアン。明日は長岡に行く、ということはフレンドか?