今日の東上線(080828)

今夜20時過ぎ、仕事を終えて晩ご飯を食べて職場の最寄り駅から列車に乗ろうとしているときに、東武東上線が信号トラブルで運転見合わせ、という情報を知った。とりあえず池袋まで行ってみることにする。池袋に行ってみるとちょうど普通志木行きが発車したところで動いてはいるようだが、まともに動いていないようだ。先でつかえている、というようなことを駅員が説明していた。振替輸送票をもらったので東京メトロ副都心線に乗る。20時51分発急行和光市行きに乗った。振替組がいたものの、それほど混んではいなかった。座ろうと思えば座れたがとりあえず立つことにする。小竹向原まではスムーズ。しかし、そこからが長かった。最初の駅間での停車で、席もだいぶ空いていたし先が長そうなので座る。停車と走行を繰り返す。急行なのに急いで行かない。そのうち地下鉄赤塚から各駅停車になるというアナウンスが流れる。地下鉄赤塚ではけっこう人が乗ってきて席が埋まった。その後地下鉄成増にも停まる。基本的にはゲームをしていたので時間がかかることは苦にはならなかったが、1時間経っても和光市に着かないのは時間がかかりすぎだろう。結局、池袋から約1時間10分して和光市に到着した。和光市駅の地下鉄ホームがボトルネックになっていて、そのホームの入線待ちの行列ができている感じになっていたようだ。

和光市からは準急に乗り換える。混んではいたが、東上線のほうはそれなりに流れているようだ。和光市で若干停車したが、後はほぼスムーズに志木まで着いた。朝霞台でけっこう乗ってきて、志木でもだいぶ乗る人がいた。池袋から志木まで約1時間25分かかった。約1時間遅れ。

後で池袋から東上線に乗ってしまったほうがよかったかと思ったが、やはり東上線もそれなりに時間がかかっていたようだ。東上線だったら例外なく混んでいたであろう。空いている車内で1時間10分と、混んでいる車内で35分だったら、空いている車内で1時間10分のほうがいいか。

コメント

  1. みかん より:

    はじめまして。志木から渋谷へ副都心線を使って通勤する方法を見つけていてたどりつきました。
    このようなピンポイントエントリーをされているサイト様は他に無かったので助かりました。
    また、具体的に発車時間や所要時間が書いてあってとても分かりやすくためになりました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  2. Tenty-17 より:

    丁寧な御礼、ありがとうございます。
    細かい情報を残していくのが個人ブログの役割の一つだと思いますので、雑多にいろいろと書いていますが、その中でお役に立てるものがあったことは、私としてもたいへん嬉しいです。