井戸兵庫県知事が「関東大震災が起きれば東京はダメージを受けてチャンスになる」と発言

http://www.asahi.com/national/update/1111/OSK200811110084.html

兵庫県の井戸敏三知事が、関西経済について「関東大震災が起きれば東京はダメージを受けてチャンスになる」と発言。それに対して、橋下大阪府知事は「不適切な発言ばかりやっている僕から見ても不適切だった」と疑問を呈した。橋下知事に言われちゃおしまいだ。

不適切な発言、と言ってしまえばそれまでだが、井戸知事は、かつて石原東京都知事に自衛隊の派遣要請の首長の判断が遅かったから犠牲者が増えた、というようなことを言われて反論した、ということがあって、東京に対してある種の敵愾心を持っていて、それがこの発言につながったのかもしれない。

それにしても、「関西復権」が天災だのみという考えもいかがなものかと思う。確かに、東京で大地震が発生したらどうするか、ということを考える必要はあるだろうが。